hospitalization入院のご案内
入院について
入院の際はご両親・配偶者・血縁関係の方が必ずお付き添いください。
入院時の持ち物について
保険証(保険証・老人医療証・限度額適用認定証)
健康保険証、後期高齢者医療被保険証、限度額適用認定証、マル都医療券、マル障受給者証を必ず提出して下さい。(入院の際保険証及び老人医療証等のご提示が無い場合は、入院費は個人負担となります)
印鑑
保護者の認印、または本人の印鑑(※生活保護を受給されている方は本人の印鑑をご用意ください)
身の回り品
当院でもアメニティをご用意しております。
靴に関してはご用意がございませんので、履きなれた靴、紐なしかかとありのものをご用意ください。
男性の方は電動髭剃りをご用意ください。
お小遣い(雑費等)について
管理料として、1日110円かかります。
入院保証金について
社会保険または国民健康保険にご加入の方には、入院保証金として 70,000円をお預かりいたします。こちらは退院時にご返金、もしくは入院費に充当いたします。
生活保護を受給されている方は保証金のご負担はございません。
入院費のお支払いについて
社会保険または国民健康保険をご利用の方には、毎月10日頃に入院費の請求書をお届けいたします。お支払いは以下のいずれかの方法でお願いいたします:
- 平日の面会時にご持参
- 現金書留によるご送金
- 指定口座へのお振込み
ご不明な点がございましたら、事務室までお気軽にお問い合わせください。
ご面会について
- 面会は10時~11時30分、13時30分~16時の間となります。面会の申込は窓口、もしくはお電話にてご連絡ください。
※緊急時等の場合はこの限りではあません。 - ご面会される方は、受付にて面会票に必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
- 入院後、患者様の病状が落ち着かれるまで面会をご遠慮頂く場合がございます。
- 入院中も患者様とご家族の交流はとても大切です。月に一度はご面会に来院下さい。やむを得ない事情により面会できない場合でも、患者様にお手紙等で交流をお願い致します。
医療相談のご案内
当院では、ソーシャルワーカーが以下のようなご相談を承っております
- 医療費や年金などの経済的なご不安
- 福祉制度や支援サービスに関するご相談
- 社会復帰や退院後の生活に関するお悩み
患者様ご本人はもちろん、ご家族の方からのご相談も受け付けております。どうぞお気軽にご相談ください。
指定医療機関について
当院は、社会保険・国民健康保険・生活保護制度
に基づく医療の提供が可能ですので、安心してご利用いただけます。